ぬくもり動物日記

ぬくもり動物医療センター公式ブログ🐾お役立ち情報やスタッフの日常をご紹介🌻

🐶こんにちは🐱


ぬくもり動物医療センターの公式ブログへようこそ🌻
ここでは わんちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていく上で
お役に立つ情報や豆知識💡、
病院スタッフの日常をつづったブログです🐾

わんちゃんやねこちゃんとの生活や獣医さんになりたい方の
ご相談にものっていますので お気軽にどうぞ😊

熱中症警報!!わんこも気をつけよう!

こんにちは!まいたけです。

夏になりましたね!暑いですね!

関東も連日30℃を超えて、過ごしにくい毎日です…。


さて、ニュースでも多くの方が熱中症になっていると注意がよびかけられていますね。

わんちゃんも要注意…いやいや警報です!

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190809122415p:plain

夏休みも中盤!

これからお盆シーズンで、旅行や帰省などお車にのることも多くなると思いますが

わんちゃんたちの熱中症には十分注意してください。

 

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

熱中症とは、どんな病気なのでしょうか。

暑い部屋、車内、屋外、おさんぽ時…たった短時間でも熱中症になることがあります。

特に短頭種(フレンチブルドッグ・パグ・ボストンテリアなど)は息もあがりやすく、

体温調節が他の子に比べて苦手なので、特に注意が必要です。

熱中症は、食欲不振、下痢、嘔吐、高体温、パンティング(舌をだしてハァハァする)

といった症状から始まります。

こんな症状がでた場合はすみやかに来院してください。

処置や治療が遅れれば遅れるほど、生命の危険にさらされるからなのです。

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

熱中症かもしれない…

そう感じたらまず大事なのは、『すみやかに体を冷やすこと!』です。

保冷剤や冷たい水をかけるなど、とにかく冷やすことが重要です。

わきの下や内股、首筋といった太い血管が走っているところを重点的に冷やしましょう。

発見が遅れてしまい、ぐったりしている状態では

命の危険がありますので、すみやかにご来院ください。

熱中症が重度に進行した場合は、けいれんや意識レベルの低下、低血圧、低血糖、循環不全になり、呼吸も弱くなり亡くなることがあります。

進行度によっては、治療が間に合わないこともあります。

重度熱中症の致死率は50%ともいわれるほど

かなりこわい状態なのです!!

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

熱中症の予防は、とにかく涼しい室内においてあげるということです。

お散歩は早朝や夜など、涼しい時間帯に行いましょう。

また、夏の車内は短時間で高温になりますので、「5分のお留守番だけ…」なんて油断しないようにしましょう。わんちゃんもつれていける施設か、同乗者に残ってもらいクーラーをつけておきましょう。

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190809122345p:plain

室温によっては、扇風機を設置していても熱中症になりますので、気をつけましょう。

 

もちろん新鮮なお水はいつでも飲めるようにしましょう!

車で外出する際は、なるべく1時間~1時間半毎に、こまめに休憩をとるようにし、

新鮮なお水とおトイレの時間をつくってあげてください。

脱水症状は熱中症予防、発症後の進行速度において重要な因子となります。

 

クーラーの温度は人間が過ごしやすい温度を目安にしてください。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

それではみなさん、楽しい夏休みをお過ごしください!!

くれぐれも人間のみなさまも熱中症には十分気をつけてくださいね!