ぬくもり動物日記

ぬくもり動物医療センター公式ブログ🐾お役立ち情報やスタッフの日常をご紹介🌻

🐶こんにちは🐱


ぬくもり動物医療センターの公式ブログへようこそ🌻
ここでは わんちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていく上で
お役に立つ情報や豆知識💡、
病院スタッフの日常をつづったブログです🐾

わんちゃんやねこちゃんとの生活や獣医さんになりたい方の
ご相談にものっていますので お気軽にどうぞ😊

うちの猫にノミ…ノミアレルギーって知ってますか?

こんにちは、まいたけです。

嵐ですね。
毎日雨ばかりでお散歩にもなかなか行きにくいですね。
病院の入り口の木が、
強風で倒れてしまいました…しょんぼりです。


さて、今日の主役は猫ちゃんです。
『ノミアレルギー』って知ってますか?

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

うちの子、ノミがついてるな…
そんな子は要注意‼️

うちの子、最近背中の毛がぬけている…
そんな子は、ノミアレルギーかもしれません!


ポリポリ体をかいている
背中や腰にかけて毛がぬけている
皮膚にポツポツ赤い点がある

などなど…。。
症状は個人差がありますが、
こんな症状は『ノミアレルギー』の可能性があります。

たかがノミ……かもしれませんが、
それが重大な皮膚病をおこすことがあるんです。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

ノミアレルギーは、
基本的にノミの駆除から始まります。

毎月1回首筋に滴下するお薬を使います。
(3ヶ月効果が持続するものもありますが、取り寄せになりますので、ご相談ください)

また、かゆみや炎症がひどいことが多いので
飲み薬や注射薬を使って、炎症をしずめます。

猫ちゃん自身がかきこわして
傷ができてしまっている場合は
程度にもよりますが、抗生剤を使うこともあります。

今まで大丈夫でも、
アレルギーですので、
明日にも発症するかもしれません…😓

ノミからおなかの寄生虫をもらうこともありますし、大量寄生によって貧血をおこすこともあります。
ノミが体にいたら駆除をしましょう‼️

偶発的に人がノミに刺されることもありますので
要注意ですよ!

また、ノミは動物の寝床で繁殖します。
おうちの中にノミが入りこんでしまうと
駆除するのがとても大変😱😱
寝床周辺のホコリなどにノミの卵が潜んでいることもあります。
ノミを駆除するには、
徹底的な家の掃除が必要になります。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

お外にいく子は特に気をつけてくださいね!
毎月のノミ予防で、ノミはしっかり防ぐことができます。
大事な猫ちゃんを寄生虫から守りましょう❤️😺