ぬくもり動物日記

ぬくもり動物医療センター公式ブログ🐾お役立ち情報やスタッフの日常をご紹介🌻

🐶こんにちは🐱


ぬくもり動物医療センターの公式ブログへようこそ🌻
ここでは わんちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていく上で
お役に立つ情報や豆知識💡、
病院スタッフの日常をつづったブログです🐾

わんちゃんやねこちゃんとの生活や獣医さんになりたい方の
ご相談にものっていますので お気軽にどうぞ😊

身近にたくさん!マダニに注意!

こんにちは、まいたけです。
猛暑日が続いて
ぼくたちにはとても過ごしにくくなりました。
みなさんも熱中症には
気をつけてくださいね😭

さて、今回はマダニのお話です。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

血を吸わないときは数ミリ程度の大きさですが、
血を吸うと何倍にもなるマダニ。

草むらなどにひそんでいて
人や動物が発する熱や二酸化炭素をめがけて
近づいてきます。

マダニは、頭を皮膚につっこみ
セメント物質を含む唾液を分泌して
自分が簡単には抜けないようにしっかりと頭を固定して、血を吸います。

その際に、様々なウイルスや寄生虫など
動物にうつしてしまいます。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

お外から帰ってきた猫ちゃん、
目の下にダニがついてしまいました。

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190529001619j:plain

わんちゃんだけじゃなく、
マダニはもちろん猫ちゃんにもくっつきます。

血を吸って大きくなってしまいました。

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190529001838j:plain

マダニを見つけたら
ご自身でとり除かずに病院にきてください。
マダニは頭をしっかりと固定しているため、
胴体部分をもって引き抜いてしまうと
頭部が動物の体に残ってしまう可能性が高くなります。
その部位が腫れたり、感染をおこすことがありますので、病院での処置を行いましょう。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

マダニの予防・駆虫の方法は
お薬によって行います。

マダニ忌避効果はありませんが、
寄生してしまったマダニを速やかに駆除し
おとしてくれます。

わんちゃんの場合は、
フィラリア薬と一緒になっている食べるお薬、ノミ・マダニを予防する食べるお薬、滴下するお薬があります。

猫ちゃんの場合は、
滴下するお薬があります。

この地域は、マダニもたくさんいますので
積極的な予防をおすすめします。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

関西地方では、マダニが媒介するSFTSが問題になっており、猫の感染もみられています。

千葉県ではまだ報告がありませんが、
警戒が必要です。