ぬくもり動物日記

ぬくもり動物医療センター公式ブログ🐾お役立ち情報やスタッフの日常をご紹介🌻

🐶こんにちは🐱


ぬくもり動物医療センターの公式ブログへようこそ🌻
ここでは わんちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていく上で
お役に立つ情報や豆知識💡、
病院スタッフの日常をつづったブログです🐾

わんちゃんやねこちゃんとの生活や獣医さんになりたい方の
ご相談にものっていますので お気軽にどうぞ😊

フィラリアシーズン到来!!

こんにちは。

 

アニマル院長まいたけです。

 

今年もフィラリア予防の時期がやってきました。

 

皆さんご存知のとおり、フィラリアは蚊が媒介している寄生虫で犬(猫にも)に感染します。

 

フィラリア症は命に係わる重大な病気ですが、しっかりと予防を行うことで防ぐことが出来る病気でもあります。

 

感染した場合は、健康状態の悪化だけでなく治療費もかかってきてしまうためしっかりと予防を行いましょう。

 

当院では、香取地区の蚊の発生状況に基づき、5月から12月の8か月間の予防を推奨しております。

 

予防薬はおやつ感覚で食べられるチュアブルタイプから、スポットタイプ、注射タイプ、錠剤タイプを取り揃えており、その子の性格やライフスタイルに合ったお薬を提案させて頂いております。

 

処方の前には血液検査によるフィラリア検査(10分程度)が必要となります。

 

詳しくはホームページのフィラリア予防のページをご覧ください。

こちら→http://www.nukumori-amc.com/examination/filaria.html

 

以前のフィラリア症に関する記事は

こちら→https://nukumori-amc.hatenadiary.com/entry/2019/02/07/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%97%87

 

ご不明な点はお問合せください。

 

 

ぬくもり動物医療センター

アニマル院長まいたけ