ぬくもり動物日記

ぬくもり動物医療センター公式ブログ🐾お役立ち情報やスタッフの日常をご紹介🌻

🐶こんにちは🐱


ぬくもり動物医療センターの公式ブログへようこそ🌻
ここでは わんちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていく上で
お役に立つ情報や豆知識💡、
病院スタッフの日常をつづったブログです🐾

わんちゃんやねこちゃんとの生活や獣医さんになりたい方の
ご相談にものっていますので お気軽にどうぞ😊

カイセンダニにご注意!

こんにちは!まいたけです!

下痢もおさまり、元気になりました!
今日はぽかぽか陽気でしたね😊

さて、今日は寄生虫が原因の皮膚病についてです。

お外にいく猫ちゃんのお顔や耳に
かさぶたができて、
かゆみを伴っている…なんて症状はありませんか?


そんな皮膚をカリカリけずって検査をすると…

こんなダニが顕微鏡でみることができるんです!

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190309222535j:plain

これは「ヒゼンダニ」です。
猫ちゃんどうしでうつります。

カイセン(ヒゼンダニがおこす皮膚病)は猫ちゃんの皮膚病でもっともかゆいとも言われているほど、
強いかゆみを伴い、
そのかゆみにより、かきこわし、出血することもあります。

こわいのは、
ヒトにもうつるということです。
ヒトの皮膚で繁殖するこはありませんが、
強いかゆみをともないます。

そんなカイセンという皮膚病ですが、
ダニの駆虫薬を使うことで
治療することができます!!
その他症状にあわせて、
内服薬を処方します。

室内飼育の猫ちゃんでも、
飼い主さんが、他の猫ちゃんをさわって
偶発的におうちにもってかえってしまうこともあります。
室内飼育の猫ちゃんといっても安心はできません。

おうちの猫ちゃんは大丈夫ですか?
お顔やお耳をよくみてあげてくださいね!