ぬくもり動物日記

ぬくもり動物医療センター公式ブログ🐾お役立ち情報やスタッフの日常をご紹介🌻

🐶こんにちは🐱


ぬくもり動物医療センターの公式ブログへようこそ🌻
ここでは わんちゃんやねこちゃんと一緒に暮らしていく上で
お役に立つ情報や豆知識💡、
病院スタッフの日常をつづったブログです🐾

わんちゃんやねこちゃんとの生活や獣医さんになりたい方の
ご相談にものっていますので お気軽にどうぞ😊

フィラリア症

こんにちは。

 

ぬくもり動物医療センター アニマル院長 まいたけ です。

 

今日はフィラリア症についてです。

 

フィラリアとは犬の心臓に寄生する寄生虫で蚊が媒介します。

 

感染すると様々な症状を引き起こし、命の危険もある怖い病気です。

 

当院のある千葉県香取地区ではまだまだフィラリア症が存在します。先日もミクロフィラリアフィラリアの小虫)陽性の患者様が来院しました。

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190207001440j:plain

血液中に認められたミクロフィラリア(直接塗抹)

 

フィラリア症は命に係わる怖い病気ですが、蚊の存在する季節(5月~12月ごろ)に適切な予防薬を服用することで感染を防ぐことが出来ます。

 

今年もあと数ヶ月でフィラリア予防シーズンに突入します。

 

当院では、予防啓発を行うことで一日でも長くご家族と幸せに暮らせるよう全力でサポートさせて頂きます。

詳しいフィラリア症の説明は当院のホームページをご覧ください。

www.nukumori-amc.com

 

ぬくもり動物医療センター アニマル院長 まいたけ